みえない物質

| コメント(0)

なんといっても、「効率的」と言われるオフィスビル嫌いの私。

グレーやベージュベースの樹脂とガラスでできた、機能的なオフィスビルに押し込まれて、

毎日働かされると思うと気が狂いそうになる。

冗談みたいだが、収入やポジションといったことは、ほとんど二の次なぐらい嫌いなのである。

 

今日は、どうしても自宅に居る用事があって、ちまちまと仕事をしながら過ごした。

そういう日に、「ながら」、でできるのがオーブン料理。

完熟しすぎたバナナを冷凍しておいたのを思い出して、

ついでに冷蔵庫の端っこに埋まっていたチョコチップを発見し、

ちゃちゃっと、完熟バナナケーキ(チョコチップ入り)を焼いてみた。

完熟バナナケーキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半20分、家中がなんとも言えない幸せないいにおいである。

空間のすべてが変わったような感じすらする。

 

拡大すれば、そのにおいの粒子は見えるのだろうけど。

私には見えない。

 

目を転じて、

広く宇宙には、目に見えない物質やエネルギーがたくさんあるのだそうだ。

目に見えるのは宇宙全体の物質の4%ぐらいとか。

残りは暗黒物質とか暗黒エネルギーとかよばれるものらしい。

 

見えないものに囲まれていても、目に見えるものだけにすがり、見えるものだけで

幸不幸の判断をしがちな日常である。

が、今は、目に見えるものが大事とされるオフィスビルのような環境から遠く離れて、

目に見えないにおいに癒されている金曜の午後である。

コメントする