ひとふでんず 楽しんでね↑

| コメント(0)

「ひとふでんず」クリスマス、ブログのひとふでんずコーナー、トナカイ編でしみじみ発信してます。

トナカイさん、シンプルで描きやすいでしょ。

トナカイなんぞ、さっさと描ける人なんかいないと思うけど。

というか、今までトナカイなんか描いたことある人ぜったい少ないと思うけど、

ふん、ふん、ふ~ん、って感じじゃない?

ちょっと練習してみてくださいね。  

 

クリスマスウイーク、ひとふでんず、ちょっとずつアップしていきます。お楽しみあれ。  

 

***

きょう、子宮頸がんのワクチンが国内で始めて接種可能になったらしく。

乳がんはメジャーになったけれど、子宮頸がんの認知はまだまだ。

でも、子宮頸がんにかかる年齢は若年齢化してきており、20代、30代の女性の割合も高くなっているそうです。 

 

子宮頸がんワクチン接種にはまだ国の補助が少なくて、費用も数万円単位でかかるようですが、

「マザーキラー」という不穏当な呼称は、子育て期の母親をこの病気が奪うことからきているらしいです。 

 

 私のごく近しいひとが、この病気にかかり、34歳で世を去りました。

あのときワクチンがあれば、接種していれば、今頃、大活躍だったろうな、と思うと、

人ごととは思えません。  

 

恋人や妻、かけがえのないパートナーがおられる男性は、

ぜひ、子宮頸がんのワクチン接種をさりげなくプレゼントしてあげてください。

コメントする